

マネークリップホルダー 試作1

マネークリップ、私は普段は使ってはいませんが、こういう小物は基本的に好きです。

しかし、実用面を考えると、私にとっては財布としての機能的が不十分であるため、日常的な使用は考えにくいものです(カード類、領収書などを保持できない、お札が傷む場合がある)


そこで、ちょっと思いついたものを作ってみました。

<コンセプト>
1. マネークリップとお札を保護する
2. あくまでもマネークリップが主役
3. 着脱が容易に可能
4. 装着した状態で、お札の取り出し、収納が可能
5. マネークリップのメリットであるコンパクトさを失わない


ネットで調べてみるとマネークリップのサイズ、形状ともにさまざまである模様。
よって汎用的なものは難しいと判断し、とりあえず手元にあったシンプルなものを対象に作ってみた(ステンレス製、幅2cm、厚み1mm程度)


出来上がったものはこちら。

クオリティはともかく、アイディアとしては我ながらよいものではないかと思っています。個人的にはカード入れが必要ですが、革一枚と必要最低限のカードを重ねてみたところ、厚みが結構出てしまったので、カード入れについては保留とし、このままで使用感を確認してみることにしています。


ホルダーのみ
rc003_01s.jpg

マネークリップを装着した状態
rc003_02s.jpg

お札を挟んだ状態
rc003_03s.jpg

折りたたんだ状態
rc003_04s.jpg


マネークリップの着脱部分には非常に苦労しましたが、最終的に2本の棒状のもので挟み込む仕組みとしました。シリコンのチューブにステンレスの針金を通したものを使用し、マネークリップを傷つけないようにしています。

rc003_06s.jpg

rc003_07s.jpg

rc003_08s.jpg
関連記事

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K5

Author:K5

カテゴリ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
