

ダーツケース試作1

レザークラフトを始めたきっかけであるダーツケース。

私が求めるダーツケースとは
1.シンプルなデザイン
 金具(ボタン、ファスナー)はできるだけ少なめで作りたい
 デッドスペースもできるだけなくしたデザインとしたい

2.できるだけコンパクトであること(特に厚さ)
 通勤のカバン内に入れることも多いため、できるだけ薄いものとしたい

3.メインのダーツはシャフト、フライトをセットしたまま収納可能
 ダーツの一部が露出しないデザインとしたい。

4.収納できるグッズは以下のようなもの
 ・バレル(できれば2セット)
 ・フライト2セット
 ・シャフト3~5本
 ・カード2~3枚
 ・チップ20~40本
 ・シャフトリング、クラウンリングなど


これらを満たすためデザインを、あーでもないこーでもないと紙での試作を繰り返し、最終的にたどり着いた形がこれです。
rc007_01s.jpg


2と3を実現するために、市販されているハードタイプのケースを使用することにしました。
(BOTTLESENの「DART MASTER」が欲しかったが、近くのダーツショップで購入した「PATENT BOX 」という商品を使用)
この状態では、全て革製のダーツケースとは言えませんが、現在の私の見た目・デザインの好み、及び使用方法を考慮した結果はこうなりました。
rc007_02s.jpg

基本的な形状としては折りたたみタイプ。二つ折りの財布のような形です。
これをハードケースに挟み込むようにして装着します。
rc007_03s.jpg
rc007_04s.jpg

収納しているグッズです。収納力の要件はおおよそ満たしています。
バレルが1セットとなっていますが、シャフトを入れている箇所にバレルを収納することで、ハードケースに入れるものも含めて2セットとなります。
rc007_05s.jpg


また、ハードケースを使用しない場合も、単体での機能も十分なものとなっています。

<収納前>
rc007_06s.jpg

<収納後>
フライトは一つのポケットに2セットのフライトを収納できます。私は予備のフライトとしては、2セットもあれば十分なので、それぞれのポケットに1セットずつ収納します。
シャフトを入れてある箇所については、抜け落ちやすい事がわかったので改善の余地有り
rc007_07s.jpg

落下防止のためのパーツも付けてあります。特殊な形状(極小なものとか)のバレルでなければ、飛び出したりする事はないと思います。
ハードダーツも入れられるよう、ソフトのバレルでもチップを付けた状態で収納することを想定しています。
rc007_08s.jpg

裏側からカードを差し入れる口があります
rc007_09s.jpg

このように差し入れて
rc007_10s.jpg

バレルマガジン(←勝手に命名)をセットすることもできます
rc007_11s.jpg



一番悩んだのはチップの収納です。
収納するポケットにマチを作ったりすると、厚さが増してしまいます。よって、収納力は低くなることに目をつぶり、このようなデザインとしました。現状で20本程度は十分に入りますが、革が馴染んですこし柔らかくなればもう少し多めに入れられると思っています。
rc007_12s.jpg


カードはこちら側からも入れることができます
rc007_13s.jpg


rc007_14s.jpg

rc007_15s.jpg

カラビナ、その他のグッズをかけられるよう、金具をつけてます。
rc007_16s.jpg

折りたたんだ状態でも指を差し入れる事で、チップを取り出す事が出来ます。
rc007_17s.jpg

また、このようにセッティングしたダーツをそのまま入れて持ち運ぶ事も可能(よくあるタイプですね)
rc007_18s.jpg
rc007_19s.jpg


今回は、とても丁寧に作成したので、出来上がりにはそれなりに満足しています。
しかし、相当考え抜いてから作成に至ったにもかかわらず、途中でデザインを変更してみたり、もうすでに使用に関して使いにくい部分が見えているので、まだまだ改良していく必要があると実感しました。
関連記事

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい感じのケースですね。

自分も革ダーツケース作ってるんですが・・・デザインが斬新で、とても参考になりました。有り難うございます。
プロフィール

K5

Author:K5

カテゴリ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
