

読書の秋


最近よく図書館を利用するようになりました。

20111106_01.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F4.0、1/30秒) /
ISO 800 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW


というのも、予約システムがかなり使えるということに気づいたから!
(大阪府吹田市の図書館→HP


市内の複数の図書館から取り寄せてもらえるので、
結構新しい本なんかも借りられることが多いです。
ただ、ベストセラーなど予約数が多くかなり待つことになりますが・・


私の使い方はというと
1.本屋さん、アマゾン、ブクログなどで気になった本を控えておく

2.図書館のサイトで検索し、見つかったら予約かごへ入れておく
(予約数が多い書籍については即予約)

3.自分の読書ペースに合わせて予約を入れる

4.図書館から連絡がきたら取りに行く
(貸し出し可能になった時点で図書館からメールで連絡が入ります。)


ちなみにブクログというのは、自分の本棚をWEB上に作成し読書記録を残したり、
公開されている他の人の本棚を見ることで読みたい本を探したりするのに役立ちます。
iphone、androidアプリもあります。

http://booklog.jp/


読みながらソファで寝てしまうこともありますが
充実した読書ライフを楽しみたいと思います♪

20111106_02.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F1.8、1/50秒) /
ISO 800 / WB:オート / 露出補正 +0.3 / RAW

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K5

Author:K5

カテゴリ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
