

RAW現像

今まで撮影時の保存はJPEGばかりでしたが、
RAWで撮影して現像することを始めました。

ソフトはとりあえず標準の「PENTAX Digital Camera Utility 4」を使用。
勉強もせず、分からないままいろいろと設定をいじっているだけですが結構楽しいです♪


元画像 (撮影時のまま)

20111106_04.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F2.5、1/800秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW現像





RAW現像した写真

20111106_05.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F2.5、1/800秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW現像



ホワイトバランスをあまり気にし過ぎることなく撮影できること、
現像の作業で撮影時の復習をできることが現像のいいところですね。

ゆっくりと楽しみながら覚えていこうと思います♪

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : k-x カメラ

カメラ雑誌

最近またカメラ熱が出てきたので、買いためてあったカメラ雑誌を引っ張り出してきました。

20111106_07.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F8.0、1.0秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW現像




カメラを始めた頃とはまた違う記事が気になったりします。
その時点のレベルに応じて拾い読みできるのが雑誌のいいところですね。



またブックオフで仕入れて来ようっと♪

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : k-x カメラ

レンズ(DA21)

ヨーロッパ旅行用、という名目で買っちゃいました♪
今持っているレンズになかった「広角」レンズです。

20110818_01.jpg



一番使用率の高い「FA50mmF1.4」一本だと、なかなか構図的に難しいケースが多いのと
今回はヨーロッパの街並みや建物を撮る機会が多いと思われるので
広角レンズはどうしても欲しかったんです。




あと、DA20は見た目的にもかなり気になってたレンズで、
そのうち買っちゃうんだろうなと自分でも思ってました(笑)


20110818_02.jpg

カメラに装着するとこんな感じ。
やっぱりいいです♪



20110818_03.jpg

横からみるとこんなに薄い



これで単焦点レンズは20mm、50mm90mmと揃ってきました。

どんな趣味でもコレクターに走ってしまう傾向があるので、これ以上は控えようと決心。
あとはとにかく撮ることにもっと情熱を向けていこうと思います。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

本棚

我が家の本棚の一角

20110402_01.jpg

奥にあるのはエジプトで買った香水ビン
カエル、ネコはバリに行った時か、日本で買ったの忘れちゃった・・




最近あんまり本を読むことができてないなぁ


という訳で今週末はのんびりと読書する時間を作ることにしようU・ェ・U

今週末の予定
・ゴルフの練習
・ジム(新しいプログラムに参加してみる)
・読書
・レザークラフト
・散歩+写真
・タイヤ交換


みなさんも良い週末を♪


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

信号機


撮った本人もよくわからないという写真


20100818_02.jpg

きっと夜の散歩に行きたかったのでしょう♪




散歩好きといえば、こちらのコ

20100818_04.jpg



20100818_01.jpg





飼い主が散歩に行く時間(というか元気)がないため、室内での遊び(ゴメンね)


20100818_03.jpg

のせてみました





20100818_07.jpg

ついでにこちらも



遊んであげたというよりは、こちらが遊んでるだけだったり(笑)




20100818_05.jpg

遊びに飽きて一休み♪

テーマ : カメラ
ジャンル : 趣味・実用

tag : チワワ ペット k-x カメラ

プロフィール

K5

Author:K5

カテゴリ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
