

2012-06-17 Father's Day

父の日のプレゼントにノートカバーを作成。
久しぶりのレザークラフトです。

20120615006.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F3.5、1/10秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW




数年前に倒れた母親の世話をしている父親が、スーパー等へ買い物へ行く際等にノートでメモを取っているのを見てこのプレゼントを思いつきました。
日記のような内容も書いていたかと思います。

市販の製品で探したけれど、適当なものが見つからなかったので自作することにしました。。
ちゃんとした革の商品は極端に値段が高く、割安なものは非常に安っぽい。
(←まあ、当たり前といえばそうなんですが・・)





20120615002.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F8.0、1/0.3秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW


サイズはA5で、3mmの革で「丈夫でシンプル」なものにしました。
ペン刺しやカード入れなどは一切なし。
これらは実際に使ってみてもらって、要望があれば付け加えたら良いかなと思ってます。





20120615001.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F8.0、1/0.3秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW


ちなみにモンブランのボールペンはプレゼントではありません(笑)
確か去年の父の日にCrossのボールペンをあげたのでそれを使ってくれたらと思ってます。





厚手の革で作ったアイテムってなんだか”革”っていう感じがとても強くていいです。
自分用にも何か作りたくなりました。




「Have A Nice Fathers Day!」


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : k-x レザークラフト

手帳カバー


久しぶりに作りました。

pinoママに頼まれた手帳カバーです。

20111101_01.jpg


作りは以前自分用に作ったものと同様、ブックカバーと同じ形のシンプルなもの。
違うのはサイズと、ペン刺しを付けたことくらい。

20111101_02.jpg



20111101_03.jpg


20111101_04.jpg

約2年使用した自分のモノと比べると色の違いがよくわかります。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

靴べら


5月で職場を去る仕事仲間への餞別として作成しました。



20100531_01.jpg


思ったよりも時間がかかってしまい、結局徹夜作業に・・・(^▽^;)



20100531_02.jpg



あえて(というかめんどくさくて)芯を入れずに、張り合わせる2枚の革のサイズを微妙に変えて曲面を作ろうと思い、根拠のない勘を頼りに作ってみましたが、意外とうまくいったようです♪



ただ、曲面になっていると縫うのが多少むずかしいですね。
サイズも小さいし
ステッチ乱れまくりです・・(゜O゜;


でも、気に入ってもらえたみたいでよかったです♪



ちなみに・・



20100531_03.jpg


この子はこんなことして遊んでましたヽ(=´▽`=)ノ

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

手帳カバー


自分用に作りました。


20100418_01.jpg


一見、財布、ブックカバーのように見えますが
先日購入した手帳用のカバーです。



20100308_05.jpg

一番右の手帳




20100418_03.jpg

ペン刺し、カード入れ、ストラップ、しおりのような機能などいろいろと考えたけど・・結局何の機能も付加せず、単なるブックカバーのようになりました^^;





手帳に装着するとこんな感じ

20100418_02.jpg

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

ストラップ

カメラ購入時に付属品としてついてくるストラップですが
lc011_001s.jpg


あまり好みではなかったため分解して革で作り直してみました。
lc011_002s.jpg


カメラに装着した状態です。
lc011_03.jpg


一旦、お試しのつもりで使用感を確認してから再度作り直すぐらいの気持ちでいましたが、今まで作成してきた小物と違いカット、縫い、コバの仕上げ、すべての作業量が多く、かなり大変でした。

多分このまま使い続ける事になると思います^^;

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

K5

Author:K5

カテゴリ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
