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2012-07-23 福知山マラソンエントリー

福知山マラソンにエントリーしちゃいました。
http://www.f-marathon.gr.jp/


20120707022.jpg
PENTAX K-x / レンズ:FA50mmF1.4) / 絞り優先AE(F3.2、1/2500秒) /
ISO 200 / WB:オート / 露出補正 0.0 / RAW



先日、久しぶりに近所のダーツバーへ行った時に、同じ時期にマラソンランナーになった店長&常連のお客さんとマラソン談義をしているうちに、つい勢いで・・



大阪、神戸マラソンの再抽選の望みも残っているわけですが、最近のサボり癖を改善する為のモチベーションになればいいかなと。






ちなみに、久しぶり(半年?一年?)のダーツはあまりにひどくて、負けず嫌いの自分のダーツ熱に少し火がついてしまったような気がします。。

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テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : k-x カメラ マラソン

2012-05-29 減量 途中結果(2ヶ月目)

減量を始めて約2ヶ月。
途中経過確認のためにジムで身体計測を行いました。

○計測結果
 身長:169cm
 体重(kg):58.3 (55.7,56.9)
 除脂肪量(kg): 51.5 (50.9, 50.2)
 体脂肪(kg): 6.8 (4.8, 6.7)
 体脂肪率(%) 11.7 (8.6, 11.8)
 筋肉量(kg): 48.8 (48.3, 47.7)
 骨格筋量(kg):28.5 (28.4, 27.9)
 基礎代謝量(kcal):1481 (1468, 1453)

 <部位別筋肉量>
 右腕 2.73 (2.79, 2.93)
 左腕 2.65 (2.81, 2.87)
 体幹 22.1 (22.8, 23.3)
 右脚 8.45 (8.11, 7.93)
 左脚 8.45 (8.07, 7.90)

※カッコ内の数字は前回(1ヶ月前, 2ヶ月前)の結果


○4/29-5/28までの35日間の内容
 [A]総摂取カロリー:63,951kcal
 [B]総消費カロリー:73.117kcal
 [B]-[A] :9,166kcal (295.7kcal/1日平均)

 ※うち運動による消費カロリー
 73,117 - (2100 * 31) = 8,017kcal


はい、2ヶ月前に逆戻りです ( ̄▽ ̄;)
筋肉量が増えているのがまだ救いですが、脂肪量は+2kgと非常に残念な結果に・・・

数字だけ見ると脂肪が-1kgになっているはずなのですが・・・
食事は抑えたつもりでしたが、記録が結構雑になってました(数日分まとめてつけたり)
そういえば、摂取カロリー不明の飲み会もありました。

あと、朝のランニングの頻度がかなり下がったのも大きいかな。
というか、この結果がすべてかも。
3月 100.8km (14works)
4月 64.8km (11works)
5月 31.8km (7works)

というのも、朝Runの時は、走るだけでなくストレッチ、体幹トレ、腕立て、腹筋、懸垂もセットでやるので、自分にとってはジムに行くよりも大事なトレーニングだったりします。


5月は何故か起きられなかったんですよねぇ・・・


という訳で、この結果はかなり悔しいので、今月は「消費カロリー」-「摂取カロリー」= 500kcal / 1日を目安に再度脂肪燃焼を目指します!!

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012-05-08 減量 途中結果


減量を始めて約1ヶ月。
途中経過を知るためにジムで身体計測を行いました。

○計測結果
 身長:169cm
 体重(kg):55.7 (56.9)
 除脂肪量(kg): 50.9 (50.2)
 体脂肪(kg): 4.8 (6.7)
 体脂肪率(%) 8.6 (11.8)
 筋肉量(kg): 48.3 (47.7)
 骨格筋量(kg):28.4 (27.9)
 基礎代謝量(kcal):1468 (1453)

 <部位別筋肉量>
 右腕 2.79 (2.93)
 左腕 2.81 (2.87)
 体幹 22.8 (23.3)
 右脚 8.11 (7.93)
 左脚 8.07 (7.90)

※カッコ内の数字は前回(1ヶ月前)の結果


○3/25-4/28までの35日間の内容
 [A]総摂取カロリー:75,040kcal
 [B]総消費カロリー:85,672kcal
 [B]-[A] :10,632kcal (303.7kcal/1日平均)

 ※うち運動による消費カロリー
 85,672 - (2100 * 35) = 12,172kcal


7000kcal=脂肪1.0kgなので、10,632kcalは脂肪1.5kgに相当します。
よって脂肪は1.9kg落ちているので、ほぼ予定通りと言っていいと思います。
また筋肉量は0.6kg増えており、「脂肪を減らしつつ筋肉をつける」という目標はなんとか達成できています。
体脂肪については8.6%となり、ジムでの計測では初の体脂肪1桁台に♪


ただ、上半身のトレーニングに一番力を入れているにもかかわらず、上半身の筋肉がほんのわずか落ちているのが残念。後半から取り入れた下半身のトレーニングの効果が出て、下半身の筋肉量が増えた結果となっています。

とは言っても上半身の筋肉についても、見た目やトレーニングの負荷などから、筋肉量・筋力は増えているように感じます。(計測の誤差であると信じたい・・かな)


ちなみに、減量のきっかけとなったジーンズ(DENIME 66XX)は、多少キツイものの普通に穿くことができるようになりました♪


このまま続けて、夏までには体脂肪率5%を達成するぞー!!

tag : ダイエット

減量経過まとめ

「【減量】体脂肪5%を目指してみる 」 における実践内容・経過のまとめです。

日付, 体重, 体脂肪率, [A]摂取カロリー,[B]消費カロリー, [B]-[A](累積)
2012/05/14 56.6kg, 8.8%, 2,157kcal, 2,128kcal, -29kcal (15,199kcal)
2012/05/13 54.8kg, 10.9%, 2,370kcal, 2,691kcal, 321kcal (15,228kcal)
2012/05/12 57.0kg, 7.3%, 1,600kcal, 2,143kcal, 543kcal (14,907kcal)
2012/05/11 56.6kg, 8.4%, 2,070kcal, 2,651kcal, 581kcal (14,364kcal)
2012/05/10 58.0kg, 6.9%, 2,432kcal, 2,180kcal, -252kcal (13,783kcal)
2012/05/09 57.4kg, 9.1%, 2,148kcal, 2,157kcal, 9kcal (14,035kcal)
2012/05/08 57.8kg, 8.5%, 2,477kcal, 2,737kcal, 260kcal (14,026kcal)
2012/05/07 56.0kg, 9.8%, 1,720kcal, 2,104kcal, 384kcal (13,766kcal)
2012/05/06 56.4kg, 9.8%, 2,470kcal, 2,719kcal, 249kcal (2,750kcal)
2012/05/05 56.2kg, 9.2%, 1,863kcal, 2,484kcal, 621kcal (2,501kcal)
2012/05/04 56.2kg, 9.2%, 1,800kcal, 2,112kcal, 312kcal (1,880kcal)
2012/05/03 56.2kg, 9.2%, 1,989kcal, 2,112kcal, 123kcal (1,568kcal)
2012/05/02 56.4kg, 8.2%, 1,835kcal, 2,120kcal, 285kcal (1,445kcal)
2012/05/01 56.4kg, 8.2%, 2,174kcal, 2,266kcal, 92kcal (1,160kcal)
2012/04/30 55.0kg, 10.3%, 1,980kcal, 2,087kcal, 107kcal (11,700kcal)
2012/04/29 56.2kg, 10.3%, 2,200kcal, 2,933kcal, 733kcal (11,593kcal)
2012/04/28 55.8kg, 8.5%, 1,869kcal, 2,097kcal, 228kcal (10,860kcal)
2012/04/27 56.4kg, 8.0%, 1,549kcal, 2,120kcal, 571kcal (10,632kcal)
2012/04/26 56.4kg, 7.2%, 2,070kcal, 2,589kcal, 519kcal (10,061kcal)
2012/04/25 55.6kg, 9.7%, 1,964kcal, 2,120kcal, 156kcal (9,542kcal)
2012/04/24 56.6kg, 8.7%, 2,140kcal, 2,875kcal, 735kcal (9,386kcal)
2012/04/23 55.6kg, 9.5%, 1,789kcal, 2,090kcal, 301kcal (8,651kcal)
2012/04/22 56.6kg, 9.5%, 1,717kcal, 2,128kcal, 411kcal (8,350kcal)
2012/04/21 56.4kg, 6.9%, 3,024kcal, 2,629kcal, -395kcal (7,939kcal)
2012/04/20 56.8kg, 8.7%, 1,697kcal, 2,399kcal, 702kcal (8,334kcal)
2012/04/19 56.8kg, 7.9%, 2,091kcal, 2,578kcal, 487kcal (7,632kcal)
2012/04/18 56.8kg, 8.1%, 2,405kcal, 2,536kcal, 131kcal (7,145kcal)
2012/04/17 56.2kg, 8.0%, 1,890kcal, 2,363kcal, 473kcal (7,014kcal)
2012/04/16 57.4kg, 8.8%, 1,900kcal, 2,556kcal, 656kcal (6,541kcal)
2012/04/15 56.8kg, 8.5%, 2,237kcal, 2,412kcal, 175kcal (5,885kcal)
2012/04/14 57.0kg, 9.5%, 2,710kcal, 2,622kcal, -88kcal (5,710kcal)
2012/04/13 56.4kg, 8.7%, 2,182kcal, 2,431kcal, 249kcal (5,798kcal)
2012/04/12 56.6kg, 8.7%, 2,622kcal, 2,928kcal, 306kcal (5,549kcal)
2012/04/11 57.2kg, 6.8%, 1,881kcal, 2,241kcal, 360kcal (5,243kcal)
2012/04/10 57.2kg, 8.2%, 1,995kcal, 2,151kcal, 156kcal (4,883kcal)
2012/04/09 56.6kg, 10.6%, 2,409kcal, 2,815kcal, 406kcal (4,727kcal)
2012/04/08 56.4kg, 8.2%, 2,184kcal, 2,599kcal, 415kcal (4,321kcal)
2012/04/07 57.4kg, 5.2%, 2,555kcal, 2,800kcal, 245kcal (3,906kcal)
2012/04/06 56.6kg, 8.4%, 2,440kcal, 2,128kcal, -312kcal (3,661kcal)
2012/04/05 57.8kg, 7.0%, 2,250kcal, 2,942kcal, 692kcal (3,973kcal)
2012/04/04 57.6kg, 7.7%, 1,885kcal, 2,215kcal, 330kcal (3,281kcal)
2012/04/03 56.6kg, 6.3%, 2,145kcal, 2,484kcal, 339kcal (2,951kcal)
2012/04/02 56.4kg, 9.1%, 2,466kcal, 2,357kcal, -109kcal (2,612kcal)
2012/04/01 55.8kg, 10.3%, 2,443kcal, 2,486kcal, 43kcal (2,721kcal)
2012/03/31 55.8kg, 8.8%, 2,551kcal, 2,672kcal, 121kcal (2,678kcal)
2012/03/30 56.2kg, 8.4%, 2,151kcal, 2,868kcal, 717kcal (2,557kcal)
2012/03/29 56.4kg, 8.3%, 2,950kcal, 2,928kcal, -22kcal (1,840kcal)
2012/03/28 57.2kg, 9.6%, 2,294kcal, 2,859kcal, 565kcal (1,862kcal)
2012/03/27 55.6kg, 10.4%, 2,036kcal, 2,311kcal, 275kcal (1,297kcal)
2012/03/26 56.6kg, 10.1%, 2,510kcal, 3,016kcal, 506kcal (1,022kcal)
2012/03/25 56.4kg, 11.8%, 1,908kcal, 2,424kcal, 516kcal (516kcal)

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

#fitness 2012/01/19

少し疲労を感じてきたので、昨日は完全に休養日としました。


<身体データ>
・今日
体重/体脂肪率 55.8kg 10.5%

・昨日
体重/体脂肪率 55.6kg 11.9%



<トレーニング>
ジムにてウエイトトレーニング、水泳(1500m [40分])

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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